My Disney Timez

ドナヲタによるディズニー日記

The Future of TDR

あと1日仕事を頑張れば黄金週間です。
今年は日の並びと会社の温情もあって
まるまる1週間お休みです(*^_^*)
ゴールデンウィーク前半は
お天気も安定して暖かくなる様なので、
パークへ行かれる方は日よけ対策を
ぜひお忘れなく。

さてそんなゴールデンウィーク直前の今日。
オリエンタルランドからディズニーリゾートの
今後の開発計画について新たな発表がありました。

まずは東京ディズニーランド
前回の発表の時点でクローズになるであろうと言われていた
グランドサーキット・レースウェイ
2017年1月にクローズすることが
今回正式に発表されました。

パークオープン時からあるアトラクションのひとつなので
やはりなくなってしまうのは、ちょっと淋しいです。
小さい頃、家族でパークへ行く度に必ず乗っていたのに
気づけば随分乗っていないなぁ……。
クローズするまでに乗り納めしにいかなきゃ。
そして、この風景はもう見る事が出来ないのかぁ……。

f:id:ariseitsuki:20150322102943j:plain

やはり後悔先に立たずですね。
今年、見に行っておけば良かった( ̄□||||!!

そして意外だったのが「スタージェット
こちらも子供に人気があり、開園当時からある
アトラクションのひとつなんですが。
こちらも2017年度中にクローズすることが
正式発表されました。

ちなみに、この2つのアトラクションと
一部飲食施設、商品施設をクローズして跡地に
美女と野獣」をテーマにしたエリアが新設されることに。
そのエリア内にはアトラクションはもちろん
シアターも作られるとのことなので、新たな楽しみが
増える事になりそうですね。

そしてこの他にも2014年に日本でも公開されヒットした
ディズニー映画「ベイマックス」のアトラクションが
現在の「グランドサーキット・レースウェイ」入口付近
新設されるほか。
トゥーンタウン内にファッションデザイナーとして
活躍するミニーちゃんに会えるグリーティング施設が
誕生する事が発表されました。

これらはいずれも東京五輪が開催される2020年の
オープンを予定しているとのことです。
そして今年開業15周年を迎えたディズニーシーも
「ザンビーニ・リストランテ」裏に
新たなアトラクション施設「ソアリン(仮称)」が
新設されると発表がありました。

この「ソアリン(仮称)」
日本以外のパークではWDWのエプコット、
カリフォルニアのディズニーランドの2箇所のみ。
海外パークでは日本が初めてかなと思ったら
今年6月にオープンする上海ディズニーに同様の施設が
建設される予定…とのことなので。
そっちが先かなwww

youtubeカリフォルニア版の映像を見たのですが。
昔、ディズニーランドにあった「ミート・ザ・ワールド」
みたいだなぁ……とちょっと思ったり。
あれは確か日本の歴史に焦点をあててた気がするから
ちょっと違うかもしれないけれど。
海外での評価もとても高いとのことで
オープンが今から楽しみです。

……と、まぁ。
この他にもまだまだ色々なことが計画されているようなので
5年後には今とは全然違った世界が味わえそうです。
ディズニーランドは永遠に完成しない。
まさにこの言葉通り、どんどん進化するパーク。
これからも素敵な夢の世界であり続けてくれることを
祈るばかりです。