My Disney Timez

ドナヲタによるディズニー日記

D23 EXPO

待ちに待ったD23 Expo Japan 2015に行って参りました!
9時前に舞浜に到着し、まずはD23 Expo期間限定販売の
リゾートライン切符を購入。

f:id:ariseitsuki:20151107222726j:plain

切符購入後は、東京ディズニーリゾート特別展を
実施している東京ディズニーランドホテルへ。
入ってすぐのスペースでは、来年15周年を迎える
TDS15周年のイメージ図や映像、コンセプト。
そして販売が予定されている
ぬいぐるみの実物展示がありました。
可愛いドナルドを見て、
最初っからテンションMAX!!!

そんなテンションMAXなまま、展示会場へ。
展示内容は、東京ディズニーシーについてでした。
誕生するまでの経緯やイメージ図などの展示はモチロン、
各ポートのバックグランドストーリーや
各ポートで使用されているアトラクションの模型、
ポートのイメージ図などなど。
東京ディズニーシーをより深く知ることの出来る
内容となっていました。
会場内は録画・録音は禁止でしたが、
メモを取るのはOKとのことでしたので
ひたすらiPhoneのメモ帳にメモりまくりました。

各ポートのバックグランドストーリーは、
ある程度知ってはいたのですが
うろ覚えの部分も多かったので、
しっかりと拝見させていただきました。
この他にも過去のショーで使用された
衣装展示と映像展示が行われており
ミシカの衣装を見た時は、
思わずこみあげてくるものがありました。
内容が内容だけに、午前中の時間を
ほぼここにつぎ込みました。
ランドホテルを出たのが12時少し前。
その時点でミュージアムショップの待ち時間は30分。
13時から鑑賞予定のショーまで
時間もあることだし…ということで
先程購入した切符を使ってミラコスタへGO!!!

進みが早かったこともあり、
30分も待たずに済んだ気がします。
ショップへ行く為にはプリンセスや
スターウォーズの展示会場を
抜けなければ行けないような構造になっていたので。
横目でササッと見ながらショップへ。
ミニトートやボールペンを購入しました。

f:id:ariseitsuki:20151107235903j:plain

購入後は、急ぎ足でショー会場である
舞浜アンフィシアターへ。

f:id:ariseitsuki:20151107121900j:plain

並んでる時からワクワクしながらシアター内へ。
実は舞浜アンフィシアター、お初でしたwww
定刻になり客電が落ちると
東京ディズニーシーがオープンするまでの
映像が流れ、それだけで興奮するクマコ。
そして映像終了と共にオリエンタルランド
上西社長が登場し東京ディズニーシー
15周年についての紹介がありました。

15周年についての紹介が終わると
お待ちかねのショータイム!
最初に現れたのは……
ポルトパラディーゾウォーターカーニバルでは
お馴染みのストーリーテラー
ポルトの口上部分が再現されたことに、
嬉しさのあまり涙が零れました。
もちろんコレだけに留まらず、
懐かしい過去のショーが次々に再現され
ボンファイヤー、ミステリアスマスカレード、
ブラヴィッシーモ、フォリーズ、EINと
もう次から次に自分の好きだったショーが
目の前で再現されて
泣いたり笑ったり踊ったり……
とにかく大騒ぎしまくりな
最高の1時間でした。

つい先日、ミスマスをもう一度見ることが
出来たらと書きましたが
まさかこんな形でその願いが叶うとは思いませんでした。
15周年始まる前から、
もう願いが叶っちゃってる人がここにおりますが
もちろんスペシャルショーの締めは
15周年の衣装とテーマソングでした。
15周年の衣装で踊るドナルドが
本当に可愛くて、可愛くて。
来年の4月15日が今から待ちきれません!!!

初めてのD23。
本当に行って良かったです。
短い時間ではありましたが、すごく充実した1日でした。
ぜひ次回も行こうと思います!!!