My Disney Timez

ドナヲタによるディズニー日記

The Year Of Wishes

15日に開幕した東京ディズニーシーの15周年アニバーサリーイベント
「The Year of Wishes」に早速、行って参りました。
その模様をお伝えする前に……

開幕前夜の14日、21時26分に発生した熊本地震でお亡くなりになられた方の
ご冥福を。
そして被災された方々が一日も早く落ち着いた生活を送れるよう
お祈り申し上げます。

発生の報せを聞き、すぐに佐賀にいる旦那の実家に連絡をしたところ
家族は全員無事、家財も問題なし。
長崎や北九州にいる親戚も無事とのことで、ホッと一安心したわけですが
刻々と明らかになる被害状況に、ただただ呆然とするばかりです。
GWに帰省を予定していたのですが交通機関にもかなりの被害が出ているので
正直、帰省を取り止めようか思案中です。
そんな状態の中、迎えた4月15日。
この日予定されていた15周年の開幕セレモニーは中止に。

とりあえずイベントは予定通り実施されるとのことだったので。
私も予定通り、京葉線の始発に乗りパークへ。
正直、地震のことが気になって楽しむという状況下になかったのですが
折角この日の為に有給を使い、ミラコスタの予約まで取ったのだから
楽しまなきゃともったいないと思わせてくれたのは舞浜駅に掲出された
15周年の壁面アートでした。

f:id:ariseitsuki:20160415051313j:plain

徒歩でシーへ向かう人々の群れに交じって私も一路、シーへ。
この日はミラコスタ宿泊ということで、15分早くパーク内に入園できる
アーリー特典を使わせていただきました。
到着した時点で、既に折り返す程の列が出来ておりました。
さすが開幕初日。
皆さん気合いが入ってます。
私も持っていたスーツケースをミラコスタに預け、
その列に並ぼうと思ったところ、
館内オープンが6時と言われ
どうしようかなーと悩んでいたところ、
最後尾の看板を持ったドアキャストさんが
ホテルにいるドアキャストさんに連絡をして、
入口前で荷物を預かる手筈を整えてくれました。
さすがディズニーホテル!
最近、質が落ちたと言われることも多いですが。
こういうちょっとした気遣いをしてくれるところは流石だと思います。

そして一般の方より20分早く入園。
プラザに設置されたウィング・オブ・ウィッシュ号と
15周年のロゴを目にして
沈んでいた気分も吹っ飛ぶほど一気にテンションMAX!!!!

f:id:ariseitsuki:20160415151028j:plain


f:id:ariseitsuki:20160415151202j:plain

笑顔溢れるキャストさんの列の間を少しばかり早歩きで通り抜け
15周年をお祝いするショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」の
場所取りへザンビーニ・リストランテ前へ。
運良く座り見最前に1人分のスペースが空いていたので、そこを確保。
そして待つこと2時間半。
この日は生憎の強風でしたが、イベント初日の初回公演ということもあり
頑張って実施してくれました。
ショーの詳細は後程書くとして。
2回目もそのまま待っていたのですが、風は強くなる一方。
さすがにあまりの強風具合に2回目公演は中止。
残念ですが天候には勝てません。
それでもイベント初日は雨男のミッキーの所為で
天候がぐずることが多いのに、この日は見事なまでの快晴!
そんな快晴の下、ショーを見ることが出来て良かったです。

グッズもショー待ち中に大量購入し、お昼はニューヨークデリで
スペシャルセットをいただきました。

f:id:ariseitsuki:20160415135335j:plain

お腹がすいていたこともあり、ペロッと平らげてしまいました。
風が強かったものの、汗ばむほどの気候だったので
ビールも喉ごし爽やかでした。
食事後、偶然出くわした「グリーティング・ドライブ」を見て
チェックインのためホテルへ。

ホテルで旦那と合流し、チェックインを済ませるとホテルから
アニバーサリーカードをいただきました。
そうです、今年で結婚10周年目に突入した我が家。
スイート10ダイヤモンドの代わりにスイート10ミラコスタが良いと
お願いしていたので。
今回はその約束を果たしてもら為のお泊まりでした。

夕食まで部屋でまったりして、午後6時にアフター6を使って
旦那が入園後、夕食は予約していた「マゼランズ」で。
実はこの日から、プライオリティ・シーティング(PS)の
制度が変わりPS実施店は事前の予約がないと
お店を利用できない仕組みになりました。

そのことを知らないゲストが訪れる度、キャストさんが
丁寧に事情を説明していらっしゃいましたが。
正直、事前の告知が不十分すぎると実感せざるを得ませんでした。
それが故、PS対象以外の店舗は激混み。
入店制限をかけなければならないほど。
ちなみに今まで実施されていた当日枠のPSは、
当日9時からオンラインで受付後、空席がある場合に限り
10時から店頭で受け付けるという方式に変更されました。

なおオンライン予約には、クレジットカードの登録が必須なので
クレジットカードを持ってない人は店頭予約をするしかないわけです。
正直、公式からすぐに飛べるわけでもないし。
ちまちま情報を入力しなきゃいけないのは手間だし。
ゲストの時間を有効活用してもらためというお題目があるにせよ
もう少し楽に誰もが予約できる方法を考案した方が良いのでは…と思います。
まぁ、これから改善されることに期待したいところです。

ちょっとPSのシステムについての話が長くなりましたが。
肝心の食事は大変美味しく、キャストさんがデザートに
お祝いのメッセージを添えてくれる嬉しいサプライズもありました。

f:id:ariseitsuki:20160415201044j:plain

食事を終え、外に出ると昼間吹いていた強風はすっかり凪いでおり
「スカイハイ・ウィッシュ」を見ることが出来ました。
普段、花火とは相性の悪い私ですが。
今日だけはどうやらパークにいるお酒の神様もお祝いしてくれた様です。
その後、久し振りにインディー・ジョーンズに乗ったり。
キャラバン・カルーセルに乗ったりとパークを堪能してホテルへ。
朝から精力的に動き回り、程よくお酒も入った私はすぐに夢の世界へ。
こうして楽しい、お泊まりディズニー1日目は幕を閉じたのでした。