My Disney Timez

ドナヲタによるディズニー日記

お詫び状が来ました。

こちらも家に帰ったらディズニーリゾートを運営する
オリエンタルランドから手紙が来てました。
中身をあけてみると、先日発覚した年パス保持者の個人情報流出のお詫び状。
そういえば3月末に発送するってHPに書いてあったなぁ……と思い出しました。
いやぁ……ディズニーもこれから大変ですな。
なんせ12万弱ですもんね。
ホント個人情報の流出って怖いですよね。
だって下手すれば、最悪それでお金とか借りれちゃうわけですし。
そう考えるとシャレにならん。
しかし、最終的に誰が流出させたのか分かんないってのは痛いですよね。
下手すれば同じことが起こり得るわけですし。
いくらセキュリティを強化しても、破られる時は破られるし。
ま…そんなことを言ったら身もフタもありませんが。
ちなみに私は年パスを新規で作り直しました。
んで今まで間違ってた名前の漢字も直してもらったし。


(お詫び状全文)
謹啓 早春の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は「東京ディズニーリゾート」をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、年間パスポート(「東京ディズニーランド年間パスポート」
東京ディズニーシー年間パスポート」「2パーク年間パスポート」)を
保有されているお客さまおよび過去に保有されていたお客さまの個人情報が、
何らかの形で流出した可能性があることにつきまして、本年1月に書面にて
お客さまにご報告申し上げました。
弊社は、私を委員長とする調査員会を設置し、
原因究明のための調査を進めてまいりましたが、調査の結果、
今般、お客さまの個人情報が弊社から流出したことが事実であることが確認されました。
お客さまには多大なご迷惑とご不快の念をおかけしましたこと、
まことに申し訳なく、ここに深くお詫び申し上げます。
なお、流出させた者、流出経緯につきましては、最終的に特定するには至りませんでした。
まことに遺憾ながら、これ以上の調査を行うことは困難と判断し、
本件に関する社内調査を、この段階で終了させることといたしましましたので、
併せてご報告申し上げます
(調査の内容および調査結果につきましては、別添資料をご参照ください)。

 弊社は、今回の反省をもとに、弊社が保有するお客さまの情報が
流出するようなことを二度と起こさないよう、
現在までにできうる限りの再発防止策を実行いたしました
(再発防止策の内容につきましては別添資料をご参照ください)。
これにとどまることなく、今後も個人情報の保護に関する意識の向上と
セキュリティ対策の強化を断続的に図りながら、
お客さま、社会から信頼していただける企業となることができるよう、
最大限の努力を尽くしてまいります。

 また、本件につきましては、多くのゲストの皆さまから、貴重な情報、
ご意見をいただき、まことにありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

 最後に、お客さまに対する弊社のお詫びの気持ちとして、
500円相当の金券類を別送させていただきます。
なお、発送時期つきましては、甚だ勝手ながら、
作業の関係上4月初旬となりますが、
諸事情ご賢察のうえ、ご容赦賜りたくお願い申し上げます。

謹白

平成17年3月

株式会社オリエンタルランド
代表取締役社長 加賀美俊夫